コスモ機械株式会社

menu

  • tel
  • mail

採用情報RECRUIT

Home > 採用情報

企業メッセージ

鈴木 重雄
このたびは、当社ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 
ここ数年、『人手不足』や『働き方改革』に伴い、『ものづくり』の『IoT化』、『自動運転』、『人工知能(AI)』などが取り沙汰されていますが、我々、工作機械業界もその問題に対応すべく、ロボット付きやコンピューターシステムを組み込んで自動操業できる機械や高精度/三次元測定機の販売に力を入れています。
 
また、機械加工精度の単位は『マイクロ(μ)』から『ナノ(n)』の世界に突入し、より精密な加工が求められており、そういったお客様のご要望に応えられる企業こそ、今後生き残りができるのかもしれません。
 
一方、古い機械から最新の機械まで、メンテナンス業務も大切な業務のひとつです。サポートの有無により、お客様の大切な機械の寿命も左右されるからです。ご購入いただいた機械を定期的に見て調子をチェックする、ハイテク時代にも機械のお医者さんのようなアナログな作業は必要です。
 
これから時代の変わり目、第四次産業革命に対応できる企業づくりを目指すとともに、ハイテクとアナログを持ち合わせ、高い志(こころざし)に向かって一緒に働いてもらえる仲間を募集しています。
どうぞ、奮ってご応募ください。
お待ちしております。
コスモ機械株式会社
代表取締役社長 鈴木 重雄

企業Q&A

Q.コスモ機械ってどんな仕事をしていますか?
A.日本や世界の『ものづくり』に必要な『モノ』に関わる
仕事をしています。
お客様にとって最適な『モノ』を提案し、販売します。
時には『モノ』のメンテナンスや入替、トラブルにも
対応します。
地域や日本や世界の産業の発展の基礎となる、
最も大事な仕事だと考えています。
Q.『ものづくり』に必要な『モノ』って何ですか?
A.『もの』を『つくる』にも『道具』が必要です。
その『道具』を『つくる』のに欠かせない『モノ』が、工作機械や工具です。
Q.工作機械って何ですか?
A.素材を所定の形状、寸法にする機械類すべてを工作機械といいます。
近年では工作機械の定義が細分化され、鉄・アルミ・プラスチックなどの工業素材を、切削・研削・研磨などの工程を用いて所定の寸法・形状に加工する機械のことを工作機械と呼んでいます。
あらゆる機械やその部品類は工作機械によって作られるため、工作機械は全ての『ものづくり』を支えています。
Q.工具って何ですか?
A.当社で取り扱っている工具とは、工作機械に取り付けられる工具のことをいい、素材を削ったり、穴をあける加工に使われます。
主に切削工具といいます。
Q.営業職は、どんな仕事をしますか?
A.既存のお客様に工作機械や工具などを販売するルート営業を行います。
ただ販売すればよいというのではなく、お客様にとって最適な『モノ』を提案し、販売したあとは、メンテナンスなどサポートを行いお客様とコミュニケーションも取ります。
業務上、車を使用する機会があります。
Q.取引先はどんなところですか?
A.主に、自動車・航空機・医療及び一般産業機械部品加工のお客様です。
Q.就職が初めてなので、とても不安です。
A.当社で働いている社員も、最初はこの業界の初心者で何も分からなかった人ばかりです。
先輩社員に同行してお客様回りをしていく中で仕事を覚えていきますので、心配はご無用です!!
そして、慣れたら一人で仕事を『やってみる』よう指導します。
どうすればお客様が喜ぶか、自発性・考察力が成長のカギだと考えています。
Q.どんな人を求めていますか?
A.『真心のある人』、『元気な人』です。
当社の企業理念は、『自分の利益よりもお客様の利益優先』です。
お客様の利益のために、偽りや飾りのない真実の心で誠意をもって対応できるようになってもらいたいです。
でも、まずはお客様に対して大きな声で挨拶できる明るさがあれば、大丈夫です!!
鈴木 重雄

先輩の声

廣川 真弘廣川 真弘

  • コスモ
    入社してどのくらいですか?
  • 3年です。

    廣 川

  • コスモ
    どんな仕事をしていますか?
  • 営業です。

    廣 川
    入社してからの1年は先輩営業マンに同行して営業の仕方を学びました。
    入社時に「あいさつは元気よく!」
    と先輩から言われてきたので今でもお客様には「コスモ機械の廣川です!」
    と大きな声であいさつしています。

    廣 川
    2年目は他の先輩たちが自由に動けるように納品に行ったり、チラシやカタログを持って得意先を回ったりしていましたが、3年目の現在は担当するお客様も多数任せてもらえるようになりました。

    廣 川

  • コスモ
    仕事をしてみてどうですか?
  • 経験の浅い私でも、企業の社長や部長にお会いし直接商談をすることもあります。
    緊張もしますが、わからないことは素直にお聞きし、いろいろ教えていただいています。訪問しやすいですし、話もしやすい。
    これも先輩たちがお客様との信頼を築いてくれたおかげです。

    廣 川
    先輩たちは気さくで知識も豊富。わからないことも、聞けばすぐに答えてくれます。
    上司からは「なるようになるから、とにかくやってみろ」と、背中を叩かれています。
    まず「やってみる」と考えることが大事だと実感して行動しています。
    最初はわからないことも多かったですが、今ではお客様から聞かれてすぐに頭に浮かぶので、成長したなと感じます。

    廣 川

  • コスモ
    何かエピソードはありましたか?
  • 社外秘の仕入値をお客様に言おうとしたことです。入社当初の失敗は数知れません。

    廣 川

  • コスモ
    今後の目標は?
  • できるだけ早く、機械・工具のこと、営業のレベルを先輩並みにしていくことです。
    メーカーの勉強会などに参加して商品知識を増やすことはもちろん、営業としてお客様のご要望に応えられるようにしていきたいです。

    廣 川

  • コスモ
    リフレッシュはできていますか?
  • 趣味はこれといってないのですが、休日は友人と遊んでいます。
    美術館やライブによく行きますね。
    オフタイムも充実しています。

    廣 川

  • コスモ
    ありがとうございました。
松澤 あかね松澤 あかね

  • コスモ
    どんな仕事をしていますか?
  • 当社の営業社員を通して、またお客様から直接電話やFAXで受けた注文を、メーカーに発注することです。

    松 澤

  • コスモ
    やりがいは?
  • お客様のご希望に応えられたり、自分の思うように手配ができたり、注文の多い日に効率よく仕事ができたときは、やはりうれしいです。

    松 澤

  • コスモ
    どのように仕事を進めていますか?
  • 直接お会いすることはありませんが、電話がかかってきたお客様に対応するので、用件の伝え方や敬語の使い方などには気を使っていますし、スピーディに間違いなく発注することも常に心がけています。

    松 澤

  • コスモ
    大変だったことはありましたか?
  • 発注は品番で行うのですが、入社当初は間違えてはいけないと慎重に行っていたのですが、慣れてきた頃に単純な一字間違いとか失敗が続いたことがありました。
    確実性と、円滑に仕事ができるよう、普段から心がけています。また、どうしても納期というものがあるので、ほかのことに気を取られていても、予定をうまく組んで対処するようにしています。

    松 澤
    初めて聞く商品などは営業社員や上司、仕入先に聞いて対処しています。
    取り扱う商品数が多く、商品知識があればもっとスムーズにいくのにと思うことも多々あります。
    そんなときは、知識豊富で尊敬している上司からサポートしてもらって助かっています。

    松 澤

  • コスモ
    会社の雰囲気はどうですか?
  • 少数ということもありますが、新潟支店の雰囲気は和気あいあいといった感じです。
    もちろん、仕事はきちっとしています。
    長く勤めている方が多いので、皆さん意思疎通が図れています。

    松 澤

  • コスモ
    今後の目標は?
  • 営業アシスタントは上司と2人だけなので、上司が休んでも支障なく仕事ができるよう、成長していきたいと思っています。

    松 澤

  • コスモ
    ありがとうございました。
桑野 哲治桑野 哲治

  • コスモ
    仕事内容を教えてください。
  • 私は今、柏崎・上越エリアを担当し、数十軒の得意先をルートセールスしているほか、頻繁ではありませんが顧客の新規開拓も行っています。

    桑 野

  • コスモ
    やりがいは?
  • 機械・工具の商社は県内ほかにもありますが、当社は周辺機器も扱っているのが特徴です。当社には個性的な営業マンが多く、営業のスタイルは個々によって違います。
    それが営業の魅力でもありますね。

    桑 野
    お客様の困りごとの情報をうまく聞き出し、それに合った機械、工具を提案することが重要。お客様の生産性、品質アップのお手伝いをし、喜んでいただく。信頼関係が構築できるというのが、営業のやりがいになっています。

    桑 野

  • コスモ
    仕事で大変だったことはありますか?
  • お客様の信頼は簡単に得られません。
    積み重ねというのが、一番大変なのかなと思いますね。受注した機械を納入してからの方が、むしろ仕事は多いです。
    作業着を着ることもかなりありますね。
    機械のトラブルが起きた時には、すぐに復旧できるよう対処したり、メーカーの代わりに対応したり。そうしたことが商社の役割かなと考えています。

    桑 野

  • コスモ
    今後の目標は?
  • 長岡支店の営業は3名。
    一人ではできないことも多いので、いろいろアドバイスを受けたり手伝ってもらったりしています。既存のお客様を大切にしながら、新規開拓していくことが今の目標です。

    桑 野

  • コスモ
    リフレッシュできていますか?
  • 趣味といえるほどではありませんが、よくスポーツジムで体を鍛えています。
    もう始めて3年になります。体を動かすのは好きで、いいリフレッシュになっています。
    お客様と知らずに筋トレの話をしていることもあります。

    桑 野

  • コスモ
    ありがとうございました。
募集要項はこちら